40代で派遣デビューした主婦日記

この年齢までぬくぬくしてましたが旦那さんの退職から急転直下な40代主婦の記録です

期間限定の派遣で自分を試す

お久しぶりです、ツキと言います。

前回の更新から60日以上がたっていました…。

もう11月半ば…今年もあと1ヵ月半で終わりで、時間の流れの速さにびっくりです。

 

 

今日は9月~10月に行ってきた、1ヵ月限定の事務補助のお話です。

 

 

まずなぜ期間限定を選んだのか?

 

これは自分に自信がなかったためです。

1ヵ月という期間が決まっていれば、仕事が大変でも・体力的に辛くても・(情報収集してて慄いていた)人間関係に問題が生じても、「1ヵ月だけだから!」と頑張れると思ったからです。

終わりが見えてるのは気持ち的に楽です。

 

求められてるスキルは「PC入力」だけ。

 

期間限定と言うことでなかなか応募がなかったようですが、私にはとても優しい募集でした。

 

 

実際行ってみた感想は…

私でも大丈夫でした!

 

 

直接仕事を振ってくれる方がとても気を使ってくださり(仕事の内容も想像してたよりPCを使った作業はなかったですが)「とにかく丁寧に進めてね」という注意だけ受けて指示があったことをこなす毎日でした。

 

お仕事的には言われたことを丁寧に、分からない事はすぐに聞く、指示を出してくれる方以外の話からも(これをやったほうがいいのかな?)と感じたことはその方に聞いてみて行動してみる…などをし、無事に1ヵ月間終了しました。

 

 

あと期間限定を選んだ理由がもうひとつ…。

 

実は私かなりの人見知り…というか会話が苦手なんです…。

挨拶や仕事の話ならいいのですが、雑談が…。

 

なので、(派遣で期間限定なら)普通に挨拶や仕事の話はするけど、雑談をするまでの人間関係を築かなくてもいいかな? と思ってたのがあります。

 

仕事をするうえでコミュニケーションが大事なのはすごく理解しています。

自分でも、普通に自然にできればどんなにプラスになるかと思います。

 

でも苦手なものは苦手…。

ニコニコ聞いたり、聞かれたことには答えますが話を膨らますのが難しい…。

 

そこは女性が多い職場だったのですが、やっぱりちょこちょこ雑談に花が咲いていたので、たまにそちらを見てニコッとする程度で過ごしていました(苦笑

 

 

そんな感じで期間限定の派遣は無事終了。

みなさんいい方だったので派遣で事務のデビューとしてはとてもいい印象でスタート出来ました。

本当に感謝です。

 

そして1ヵ月乗り切れた私は次の仕事への挑戦を決意するのでした…。