40代で派遣デビューした主婦日記

この年齢までぬくぬくしてましたが旦那さんの退職から急転直下な40代主婦の記録です

登録派遣会社が増えた話

こんにちは、ツキです。

 

 

2日ほど前は5℃もいかない冷え込みでしたが、今日は晴れていいお天気。

お日様が出てれば暖かくなってきてるのを実感しますね。

ただ、花粉症持ちのためすでに目と鼻が反応し1日眠い状態が続いています。

 

 

 

派遣で働いている方はたぶん複数の派遣会社に登録されていると思いますが、私いままでは2社だけでした。1社は派遣サイトで見つけた仕事に応募したときに募集していた大手の派遣会社。もう1社は単発でも働ければと思って登録した単発・短期に強い派遣会社です。

 

登録している大手の派遣会社で、早めに次の仕事を紹介・決定するのが保険や年休などの関係を考えると一番良かったのでしょうが、希望の条件に当てはまる案件が少ないとの事で、これを機に別の派遣会社3社に登録してみました。

 

私の場合は、派遣サイトから希望に合った職を選びエントリー→派遣会社への登録という流れを3回しての登録でした。希望の職があってその派遣会社へ登録でしたので、登録して希望の職の結果が出てから次へ…とい感じ。

 

結果、短い期間で3社ほど新しい派遣会社に登録することになったのですが、登録時の登録内容や面談内容など会社によって差があるんだなぁと思いました。

 

3社のうち2社はいわゆる大手。あとの1社は中堅って感じだと思います。

 

 

最初に登録したのは中堅の派遣会社です。

派遣会社への登録内容もその後の電話面談もかなりあっさり。

電話面談の最後に、エントリーした案件への社内選考の結果を「〇日後の〇時までにご連絡します」と言われたのですが、結局連絡は来ませんでした。

今でも仕事紹介のメールは来ますがで電話などはないので、私の年齢とノーキャリアのせいかな…と思っています(苦笑)

 

次に登録したのは大手のひとつ。

こちらは登録内容も電話面談もしっかり聞き取ってくれてる印象でした。

エントリーした仕事の結果もちゃんと「人気の職種なので…他の方でお話が進んでいます」と連絡をいただき、まあそうよね!と思ってました。

 

…がその仕事、いまだに日付更新されながら派遣サイトで募集されています…。

好意的に考えれば、あのあと決まった方では条件が合わずまだ募集されてる…。

邪推するなら、本当は募集してないけどいい案件を載せて登録者を増やすため?とも思ったり…。

仕事内容はとても魅力的なのですが、一度お断りされてるのでエントリーはしませんが不思議です。

 

登録した3社目も大手。

登録内容・電話面談内容もかなり詳細に聞かれ、登録後10分くらいで職の紹介の電話が来てかなり積極的に関わってくれる感じでした。ただ、エントリーした仕事への結果も出ておらず、希望とも違っていたのでお断りしましたが…。断るの難しい…。

また、エントリーした職の社内選考に結果についても、登録後1時間くらいでマイページから確認してみるとすでに選考漏れとなっていて、あまりのスピード感にちょっとびっくり。

その後、電話は週2回くらい、メールは毎日かなりの数が来る感じです。

 

 

以上が登録会社を増やしてみた状況です。

 

会社によって違うんだなぁと分かりました。