40代で派遣デビューした主婦日記

この年齢までぬくぬくしてましたが旦那さんの退職から急転直下な40代主婦の記録です

悩み中

こんにちは、ツキです。

今日は雨ですが祝日で仕事はお休み。

この一日があるだけで気持ちがかなり楽になるのを感じます。

 

 

9月中頃から派遣として働き始めた私。

最初の記事にも書いたとおり必要に迫られて働かなきゃ! となり、

40代でたいした経験・スキルもなく、それでも応募できるところを見つけようと

パソコンとにらめっこして見つけたのが

【エン派遣】というサイトに載っていたの一つ目の派遣先。

 

この時恥ずかしながら、派遣 という働き方をよく分かっておらず

そのサイトから応募した後、派遣元の会社に登録しなければいけないというのを初めて知りました。

 

今はコロナの影響もあってオンライン上での必要事項入力をし、あとは電話で入力内容を再確認をすれば登録完了。

電話では入力内容の深堀りや私の仕事への希望なども細かく聞き取ってくれました。

 

そこから、サイトで見た応募案件の他に私の希望条件に合った仕事をいくつか「こうゆうの(長期予定)もありますよ」と紹介してくれましたが、長期はとにかく続けられるか…が不安で仕方なかったのでお断りしたり。

 

その後、社内会議(この人を紹介して大丈夫か?という派遣元の話し合いですね)がありOKなら派遣先に連絡。

 

派遣先で、まだ決まってなかったり条件があってれば職場見学です。

 

職場見学(…という面談っぽいなにか…)でお互いの条件確認や職場の雰囲気を教えてもらい、お互いがOKなら派遣決定となります。

 

私は1つ目が期間限定だったのでなかったのですが、長期の派遣予定には更新面談が派遣元とあります。一気に3年とかの契約ではなく、2ヵ月→3ヵ月→3ヵ月…あと3か月繰り返し…という感じで契約更新面談があり、お互いが望めば最長3年間、その派遣先で仕事ができるそう。

 

 

そうです。

私も契約更新面談の時期が来ました。

担当の方から今日連絡が来て「来週月曜日に面談できますか?」 と。

 

面談自体は大丈夫ですよ~

(…というか更新の面談もはじめてなので終業時間中にやっていいの?…と今不安に思ってるとこです。なにも知らない…

 

ただ、

 

更新どうしよ?

 

と悩んでいるのが現実です…。

 

いえ、どちらかというと(更新したくない)の方に傾いているのです。

 

辞めるなら早い方がいいだろうし、もう少し自分に合った環境に行きたいというのが本音。

 

他の派遣の方のブログなどを見てみると、みなさんちゃんと希望や困ったこと、派遣先での不満などを担当者にお伝えしているようなので、私も気にせず自分の希望など伝えたほうがいいんだろうな…とぼんやりと考えています。

 

こうゆうことですぐ考え込んでしまうのでもっとしっかりしないといけませんね(苦笑

 

ちなみに派遣先からは更新希望してくれているとのことで、そこは素直にありがたいし嬉しいのですが、仕事のスピードのハードルの高さと私の気にしいな性格ゆえのストレスに苦悩中です。