40代で派遣デビューした主婦日記

この年齢までぬくぬくしてましたが旦那さんの退職から急転直下な40代主婦の記録です

繊細さんという気質…

こんにちは、ツキと言います。

明日は月曜日ですね。

仕事のことを思うと(行きたくない~)と思いますが、

でも週中に祝日が入るので少しだけ前向きな日曜日の夜です。

 

昨日の夜、久々に前の職場で仲良くしていた方々と

近況報告という名のもやもやはきだし飲み会をしてきました。

 

17時半に待ち合わせして終わったのが23時半…。

楽しかった!

でも疲れた~!

…と今日1日復活できませんでした(苦笑

 

 

ところで話は変わりますが、「繊細さん」って言葉を最近知った私。

 

ちょっと調べてみたら、なんか…自分に当てはまることが多い気がする…。

 

繊細さん=HPSと言われる「気質」を持つ人のこと。

 

普通の人よりも刺激に強く反応し不安や恐怖を感じやすく、相手の気持ちに共感しやすくそれによってささいなことで動揺したりとストレスをためやすいそうです。

 

その気質によって、心が疲れやすく生きづらく感じてる人が多いそう。

 

HSPは特徴的な4つの性質があります。

・深く処理をする
・過剰に刺激を受けやすい
・全体的に感情の反応が強く、共感力が強い
・些細な刺激を察知する

 

自己判断にはなりますが、もっと細かい質問に答えてその点数でHPS気質かどうか、判断できます。

 

私もやってみましたが…

 

 

あら…。

 

あくまで気質なので心療内科や精神科で診断は出せないものみたいですが、これはもうちょっと勉強した方が自分のためにいいかもしれませんね。

 

小さい頃から内向的でうまくいかないことも多くて、自分自身に諦めていたところがあるので、もともとの「気質」のためだったらもっと上手に立ち回れるかな…とちょっと思ったりました。